ワイヤレスアダプタの性能を調べてみる。

 

きっかけ

 

僕がこのワイヤレスアダプタを調べてみようと思ったきっかけは「次のポケモンは通信ケーブルなしで通信できる」という情報をWEBでみたことでした。そこに載っていたデーターには3mの中で通信ができ40人と同時接続できるということでした。しかし3mのなかに40人も集まれるのかという疑問と通信距離を伸ばせるかな?という疑問が残りました。

もともと僕自身もワイヤレスで通信ということや電話線で通信できるものを作ってみようかという構想が昔からあったので先を越された!と思い発売日にさっさとに買ってきました。

 

ワイヤレスアダプタは今のところポケモンファイアレッド リーフグリーン同梱でしか手に入りません。同梱でこの値段を実現するのは難しかったはずです。実際にカートリッジをあけてみると時計機能が省かれごく普通のソフトと同じROMでした。コストダウンの影響のようです。 

 ワイヤレスアダプタについて

これがワイヤレスアダプタです。こんなふうにGBAシリーズに取り付けて使います。

スペックについて

説明書によると 

仕様

質量16グラム      ←思ったより軽いです

最大消費電力115mw   100メートルぐらい飛びそうな気がするが…..

ネットワーク:スター型

ワイヤレスアダプタとはゲームボーイアドバンス(SP)に対応した周辺機器です。

特徴 

@ケーブルでつながなくても通信プレイを楽しむことができる。

A最大五人での通信が可能。

B人数分のカートリッジを使用するマルチカートリッジプレイと一個のカートリッジだけを使用する1カートリッジプレイができる

とあります。

 

これはすごいです。特に5人で同時通信可能というのはGB初です。説明書にはスター型ネットワークと書いてあったので一人がサーバーになりもう4人がクライアントになる仕組みのようです。下図のようになっていると思われます。誰がサーバーになるかは自動と手動があります。

これらのことからかなりソフト面はかなり充実してるようです。ワイヤレスアダプタ自体にもソフトが入っており1カートリッジプレイに使われるようです。(下図)

ファミコンミニが1カートリッジプレイに対応しているらしいです。

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム