アドバンスムービーについての情報です。情報源 オメーガソースー様 さぁないと (SR9FZ2Sw)様

アドバンスムービーとはGBAで映像を見るためのコーデック(*)が入った専用アダプタです。
メディアにはIDつきスマートメディアを使用しており複製をすることができません。

アドバンスムービへのリンクはこちらです。

*コーデック・・・・・・・映像を圧縮・再生する規格。AVIファイルに多い。最近ではDIVXなどが人気。ほかにもたくさんあるのでFFDSHOWというコーデックパックをおすすめしています。個人的には純正DIVXとFFDSHOW(DIV系を無効にすること)とmediaplayerclassic(AVIsuplitterを無効にすること)を組み合わせるのが最強。とても軽いです。


で寄せられた情報によると

メディア(SM)は通常32メガ、長編は64メガ オメーガソースー様

とのことです。案外容量が少ないですね。

また

コーデック処理はすべてソフトで行っている。 さぁないと (SR9FZ2Sw)様

という情報もいただきました。通常は専用デコーダチップを搭載し、負荷を軽減するのですがコストダウンのためないようです。

アドバンスムービ・個人的な意見

実際に見てきています。くわしくはこちら。下のほうです。

かなりなめらか・音もステレオで出ます。多少液晶の粗が出てしまっている点は残念です。
また著作権保護が厳しくムーブしかできません。パソコンで読み込んでも同じSMに戻さないとID制のため再生はできません。無駄という意見もありますがコレクション用途としては面白いのではないでしょうか。

普通のデジカメで使えるか情報募集中!

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム