ポケモンフェスタ 2004 夏 見学


とりあえず今回も横浜会場のほうへ行きました。いろいろなことがありましたので載せておきます。
前回と同じくいろいろなものを撮影してきました。ワイヤレスアダプタもいろいろと進展があったようです。

桜木町会場のほうに日曜日に見学に行きました。ワイヤレスアダプタは前回よりも多少切れにくくなっていた印象でした。原因はやはり会場が広かったことがあげられると思います。

ワイヤレスアダプタ
もうハードがNDSに交代するから特に何もないだろうと思っていったのが間違いでした。
今回は{神秘のチケット}と呼ばれるものを配布しています。会場内どこでも受け取れるようになっていると書いてありました。で、受け取ったのですがどこにも端末らしきものが見えません。ふと上を見ると、なんと柱の上に何かはこのようなものがたくさんつけてあります。驚きました。どうやら専用機のようです。画面があるところをみるとどうもGBAを改造したもののようですが。。。



会場内のあちこちに吊り下げてありました。ワイヤレスアダプタはもともと1台に4人がつなげられるはずなので1セット20人ということでしょうか?

ユニオンバトル
 今回はさらにユニオンルーム内のトレーナーに連勝するという競争も行われていました。ユニオンルーム内のトレーナーというのは通常誰かが使っているゲームボーイですが、会場ではコンピューターも配置されています。そのコンピューターとバトルすると記録が前のモニターにでるというものです。モニターに使われているソフトはGBA用のものでゲームボーイプレーヤーで拡大されています。確認できませんでしたが中にワイヤレスアダプタが入っているようです。


こんな風に人が集まっていました。30連勝ってどんだけここに張り付いていたのでしょう?飛距離はケースの金属のせいで削られているようです。

電波強度測定器
会場内で社員っぽい方が電波強度計のようなものを手にあちこちを測定しているを見かけました。次の製品に生かすのでしょうか?

これが写真です。写りが悪いのは6倍ズームのためと相手の足が速すぎるため。強・中・弱という風に書き込んで測定していました。測定器がよく見えませんがアンテナは20センチぐらいのものです。

青く光るワイヤレスアダプタ
会場内で見つけたのですがコノサイトにあるワイヤレスアダプタを光らすを実践されている方がいらっしゃいました。

青色発光ダイオードの動作電圧が少し高いもののようです。完全に消えるタイプです。■様撮影協力ありがとうございました。


am3
話題?のam3についても体験してきたのでレポートしておきます。am3とはゲームボーイアドバンスで動画を見るシステムです。カートリッジ部分はスマートメディアと再生用のアタッチメントで構成されています。アタッチメントの中には再生用こーデックチップが内蔵されていると思われます。


このような感じです。多少飛び出しています。



スマートメディアは透明なタイプが採用されています。どうやら金の電極の下にチップがあったようです。

で、実際に映像を再生させてみました。映像は多少画素の粗が見えるものの、かなり滑らかで音声もステレオになっています。ちなみに1枚のスマートメディア(容量不明)に30分ほど記録できます。

中のコンテンツは自由に書き換えが可能なもののようです。1作品書き換え100円です。最初が高いが後は安くなる仕組みのようです。前の作品は消さなければなりませんが。

個人的な意見は{値段が高い?}です。コストダウンを狙ってスマートメディアを採用しているのはわかりますがあの画質ではちょっと。。。コンテンツを消さないと次のものが見れないのも痛い。パソコンと連携して遊べるもの(MP3など)があればよかった。まあ、コンテンツが名探偵コナンのように途中で打ち切りにならずにつづくといいとは思いますが。しかし今回は専用の書き換え機(一回100円)出たのでそこそこ売れるかもしれません。

その他の写真も少し。。。

ポケモンリーグ
会場ではポケモンリーグ日本1決定戦をやっていました。全国から11人が来ていましたが皆さん20才以上の様子。かなり戦略的なプレーを見ることができました。


エメラルド体験
先駆けてバトルフロンティアが少しだけ遊べるようでした。ゲームボーイは直接画面に出力できるモデルのようです。


人大杉(多すぎ)
写真を見るとわかるようにかなり混んでいました。まあスプリングに比べたら楽でした。


その他

ポケモンセンター出張店舗
いろいろなものが売っていましたが品揃えが。。。ファイルケースくじ引きに回さないで売ってくれ!


ガシャポンコーナー
もう店頭にはないものまでカバーしています。伝説系だけ確立がさらに半分って何なんだよ。。。
縁日コーナーもあるのでかなり儲かっている予感。

いろいろな人形が会場にありました。特注ですね。

他にも個人でオリジナルカードを作って交換しているところなどもありました。


集まった販促グッズ
今年もいろいろなものが集まりました。去年より多い印象です。

ポケモンだいすきクラブマガジン増刊・・・・主にスポンサーの広告が入っています。付属のCDもFLASHをつかってて面白い。カードがついてくるのもナイス!だが大人に配布しなかったとのうわさが。。。

フレッツガイド・・・・・・・・・・・・NTTが配っていました。今年からNTTもスポンサーになりました。値段が高い!ビデオ配信も有料かよ!さらにルーターの設定が簡単らしい?(なわけないだろ!)

ポケモンパッチン・・・・・・・・AM3のコーナーを見学するともらえる。なかなかよいものだったりする。

その他まだまだいろいろなものを配っていました。

感想
今回は会場が前年より混んでいました。まあ座るところが減ったのが不満でした。ですがワイヤレスアダプタもつながりやすかったのでまあよかったかなと思いました。ポケモントリプルビートは賞品がもう少し豪華なほうがよい気がします。(1回戦敗退ですが)しかし青色発光ワイヤレスアダプタをもっている方がいるのにも驚きました。いつもフェスタで1人に会います。やはりゲーム機を改造している方は少ないのでしょうか?

ポケモンスクープを一部の方に配布しなかっただと!?といううわさを聞きました。ぜひとも改善してほしいところですね。あと賞品は参加賞などももっと充実させたほうがいいかなと思いました。人が来なくなるかも。。。

おまけ



戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム