カートリッジの製造工程について

ここではカートリッジ内部のチップについて解説しています。いつ作られたかによって内部のチップが違います。チップによってはクロックアップ耐性が弱かったり外部機器での改造が難しくなることがあります。

ここではまずカートリッジの構造についてみて見ましょう。カートリッジの中にはソフトを格納するROM(read only memory)と、セーブデーターなどを保存するRAM(randam acsess memory)というチップがついています。この他に時計が作動するカートリッジなどではRTCと呼ばれる時計用チップ、水晶発信機などが入っています。(代表的なものにポケモン。)


こんな風になっています。基盤はポケモン専用とそれ以外のソフト用があります。ポケモンは時計が必要なため独自設計です。


通常のソフトはこちらです。ROMとRAMがついています。このタイプは発光ダイオードをかませるとカートリッジを光らせることが可能です。

ではクロック耐性に関係あるチップを見ていきましょう。
通常カートリッジにはROMとRAMが載っています。ROMはソフトができてから中に焼きこまれます。RAMはソフトができる1ヶ月前ぐらいに発注されているようです。ただし、RAMは値段が変動します。そのためいつも同じチップを使えるわけではありません。ポケモンの傾向から見ますと最初がMX社のRAMどうもこれがリファレンスデザイン!?のようです。しばらくするとノーブランド?のものになります。ノーブランドは外部改造機器が使えない、高速化したときの足を引っ張る可能性があります。

ROMは初期・後期かかわらずMX社のようです。

あと重要なものとしてはカートリッジが初期か後期かを見分ける方法を載せておきます。
初期にはだいたいかならずRAMにMX社製のチップがのっています。またラベル上のロットが15以下?ぐらいのもののようです。ポケモン以外では変わります。


数字が見えています。これがロット番号です。大体のソフトについています。


基盤の裏です。左上にある表のようなものを見てください。穴が開いていない部分を数えたものが基盤製造月です。これは7月生産品です。


これが基盤の表です。開くにはY字型ドライバーが必要です。電池の日付でROMをいつ取り付けたのかがわかります。

今回は1番売れているポケモンのカートリッジで検証してみることにしました。他のソフトとして黄金の太陽も用意しました。(ヒサ氏提供)

これだけ用意。

カートリッジ図鑑
2倍速にできるかどうかもわかります。

・情報募集中・ここの情報を充実させるためにお願いします。
ここに掲載されることがあります。掲示板で問題ありません。
掲載もとのサイト様にリンクを張ることがあります。

凡例 こんなテンプレートを作りました。

登録番号 登録順についています。
名称・型番・製造ロットなど ここに重要な情報を載せます。 
写真1・全景
写真2・内部表
写真3・内部裏
説明 ここに説明 
備考 なにかあればここに 

ポケットモンスタールビー・基盤02年10月?・ROM9月・製造ロット11 
説明 600万本売れた基盤です。RAMはMX社純正品。初期ロットのようだ。ただし2倍速はSPでは失敗。(画像乱れ・フリーズ乱発)
備考 時計が搭載された初めての基盤。ポケモン専用基盤。のちにバグが見つかった。

ポケットモンスターファイアレッド・基盤7月・ROM7月・ロット不明(ついてなかった)
説明 GBA2作目では時計回路が省かれています。前回のバグを減らすためにも有効と思われます。なお、プレイ時間はCPU内の時間測定で行っています。RAMは初期ロットでない模様。
備考 このカートリッジは発光改造がされています。詳しくはこちら。GBA・SPともに2倍速動作を確認。

ポケットモンスターエメラルド・基盤6月・ROM7月・ロット09 
説明 回路設計はルビー・サファイアと同じように見えます。チップはMX。初期ロットです。
備考 GBA・SPで2倍速動作確認。時計が復活していますがバグもないでしょう。

4 ヒサ氏提供品 感謝!
黄金の太陽・ROM10月・ロット08
説明 RAMがSST・MMF。あまり生産されたものではないためなんともいえません。
備考 GBA・SPで2倍速動作確認。このカートリッジはスリープモードに対応しています。

5 頂き物!さぁないと (SR9FZ2Sw)
ポケットモンスターエメラルド・基盤7月・ROM7月・ロット19
なし
なし
説明 RAM LE26FV10N1TS−10 4FU6Q 上の2番と同じだと思われます。2倍速耐性もありそうです。基盤の製造が上のエメラルドより遅いので後期ロットです。
備考 これからも「ゲームボーイを調べてみる。」をよろしくお願いします。

6
名称・型番・製造ロットなど  
写真2・内部表
写真3・内部裏
説明 ここに説明 
備考 なにかあればここに 


つかもと様からいただきました。ありがとうございます。カートリッジの違いがよくわかります。


どんどん追加予定です。皆様からの情報お待ちしています。

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム