実際に実験してみる

百聞は一見にしかず・実際に飛距離を測定してみました。

 

謝辞 実験に協力してくださった Tさん 面倒な作業を最後まで実行していただきありがとうございます。また写真提供のほうもありがとうございました。

 

実験の目的 

飛距離とその指向性と範囲を調べる

 

日時 場所 

20042月6日13時〜15時 

神奈川県横浜市桜木町 ジャックモール←横浜美術館の隣です。

こんなかんじの場所です。

真中に水路があります。舗装は石のタイルです。距離は大きい石のタイル(白く写っているもの)を利用して測定しました。街路樹しかないので電波の邪魔になるようなものはないです。最後まで200メートルほどあると思います。

天気 晴れ  気温9度

 

用意したもの

GBASPを二台←二人でやりました。

ポケモン ファイアレッド リーフグリーンのカートリッジ それぞれ1つ

ワイヤレスアダプタを2台

 

方法 

その1 アドバンスSPを地上高1メートルに水平にした状態でチャットをしながら離れる。また画面は     地面に対して直角にした。

その2 横や後ろの指向性を調べる。

 

実験に公正を期すため金属物を身につけないように配慮しました。またケータイ電話も切りました。ゲームボーイアドバンスSPの画面は直角にしました。画面が電波を邪魔すると思ったからです。

 

 

 

予想

僕はワイヤレスLANが100メートルぐらい飛ぶと聞いたことがあったので0.01Wだから100メートルぐらいと予想しました。

Tさんは30メートルぐらいと予想しました

実験

実験その1

ユニオンルームでチャットをしながら離れていきました。

その結果161メートルまで通信ができました。何回もやりましたが実用的なのは150メートルぐらいのようです。(状況によりますが)通信速度が下がります。

 

実験その2

横の指向性、後ろ向きの指向性も調べました。それぞれ107メートル5メートルでした。

 

これだけではよくわからないと思うので図にまとめました。

上の図にはGBASPしか写っていませんが実際は人が持っているので影響を受けてしまったときの値です。マニュアルに書いてある3メートル以内とかいてあるけどどういうことだろう?
電池が切れそうでも通信距離はあまり変わらないのに。。。

この結果を参考にどのくらいの範囲が圏内かも調べました。

視覚的に見るとわかりやすいですね。

しかし広いものですね。両人とも驚いています。

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム