W21CA・CA2に搭載されているPCサイトビューワーを試す。 ホームへ戻る

写真はauから発売されているW21CA・Uです。左が初代、右が現在発売されたばかりです。
5月1日からこの機種だけに搭載されているPCサイトビューワーが定額制になったので早速使ってみました。

PCサイトビューワーとは?

W21CA・CA2のみに搭載されているソフトです。名前はPCサイトビューワーですが中身はOPERAです。
パソコンで見る一般的なサイトを見ることができます。一通りの機能を積んでいるので、ほとんどの作業にに不便を感じません。
今まではダブル定額などに加入していてもこの機能だけは従量課金制でした。

で、実際に使用してみました。
画面表示

Google
PCスクリーンモード
スモールスクリーンモード

nds.jpn.org(このサイト)
PCスクリーンモード
スモールスクリーンモード

喜虎の箱
PCスクリーンモード
スモールスクリーンモード

スモールスクリーン(携帯電話で見やすいように自動的に整形)とPCスクリーン(そのままの画面で表示)の2種類があります。
サイト 閲覧中に♯ボタンを押すことで簡単に切り替えることができます。状況によって切り替えられるので便利です。

機能
対応している機能は次のようになります。

JAVAスクリプト サイトに仕掛けを施すスクリプトです。これに対応しているといろいろなことができます。
スタイルシート レイアウトもそのまま表示することが可能です。
Cockie 自動ログインなどを可能にする技術です。
セキュリティ証明 各種主要セキュリティに対応しています。

逆に対応していない機能は・・・
FLASH サイト上では再生できません。
各種動画・音楽再生 いずれも非対応です。
アクティブX MSNWEBメッセンジャーなどは非対応です。
サイトの保存 画像、コピーペーストなどができません。

設定画面はこんな感じです。携帯電話とは思えないほど充実しています。

他にもWEBメールのログインなどに標準で対応しています。


お気に入りはフォルダごとに整理が可能です。残念ながらインポート・エキスポートには対応していません。

隠し技
コピーペーストは標準ではできませんが、下のJAVAスクリプトをURL欄に入れれば文章のコピーが可能になります。
※一部非対応

W21CAスレ part51 210氏から引用 

_javascript:document.body.innerHTML='<textarea cols="23"rows="11">'+document.body.innerText+'</textarea><br><a href="'+location.href+'">back</a>';

他にもいろいろな技がありそうです。

通信速度
サイトの表示速度は多少かかります。実際に測定してみると次のような結果になりました。

約0.36Mbps出ていますね。家庭用に比べるとちょっと遅めですがWEBだけなら実用になります。
軽いサイトならば1秒程度で表示ができそうです。

料金
ダブル定額ライトに加入すればパケット代は使いすぎた場合でも5700円に収まります。(基本料別です。)
詳しくはauショップで聞いてみてください。

その他

PCサイトビューワーはダウンロードして楽しむことはできません。この機種専用です。
W21CAには新しいバージョンのUがありますが、色とブラウザ待ちうけの更新時間が1分から30分ごとに変更されただけです。
個人的にはボタンのデザインが他と違う初代ジェネシスシルバーをお勧めします。
(ただし探すのには本当に苦労します。新規4600で購入しています。ヒント:カーディーラーには残っている可能性あり。)

使用した感想
速度も支障なく、携帯電話自体のスペックもあるのでなかなか調子がよいです。
外出先からヤフーメール(パソコン版)にログインして設定を変えたりと便利です。
表示できるサイトの容量も1Mほどあるので大きな画像なども問題ありません。
これは非常に重宝するのではないでしょうか。
今後、搭載機種が増えることに期待です。

ホームへ戻る