ポケットモンスターエメラルドを買ってきました。予定の方にお知らせ。 フレームがない方はこちら ホームへ戻る

結論から申し上げますと初期ロットで2倍速の動作は問題ありませんでした。以下レビュー ※環境は2倍速(8M)のGBASPにて

発売日にさきがけ入手することができました。2倍速の動作の確認にはGBASPを使用し、生産月は6月 ラベルロット22で調べたところ問題なく動作しました。ばんざーい!
とりあえずまず付属品紹介。

こんなにたくさんのものが入っています。もちろんワイヤレスも同梱です。


マニュアル類が今までで一番多くそして厚い!


左からマニュアル、カラーマップ(裏はバトルフロンティア)、点字表です。

せっかくなので中身の比較を行いました。ルビーのリメイクということですがワイヤレスアダプタ対応になっています。
早速分解・比較。少し中身について解説してあります。

・・・・・・・・・・( ・ω・) 同じだ。。。。やはりただソフトを焼いただけだったのか。。。
どうやらワイヤレスアダプタの制御はソフトとアダプタ側で行っているようです。ちなみに時計のために電池を搭載したカートリッジはポケモン専用。(一部のぞく)やっぱりこすとがかかるしなあ。ちなみに光らす改造はできません。


感想:ゲーム内もいろいろ変更されていて面白い。また隠しシナリオがあるのかも?とりあえずお勧めです。



9/15もうすぐ発売されるGBA用カートリッジエメラルドについての情報です。
いままで2倍速を実験してきた結果、初期に作られたカートリッジのほうが2倍速になりやすいようです。ということは初期ロットのものを手に入れる必要があります。初期ロットは数が少ないので朝一番をおすすめします。午後に行って試したらやられた経験もあります。下に今までの動作確認についてまとめておきました。


まずSPのほうが不安定です。動作するソフトが限られます。だめなときは普通のGBAを使いましょう。
水晶発信機を下のランクに下げるのも有効です。

ソフト名 GBA2倍速 SP2倍速 備考
ファイアレッド
リーフグリーン
問題なし。後期は怪しいとの噂も? ワイヤレスアダプタが不具合を起こす可能性があります。まれにフリーズ。 ワイヤレスアダプタの電源を入れるときにフリーズしやすいです。ポケモンセンター1階に入るときなどが問題を起こしやすいです。
ルビー・サファイア 問題なし。ちなみに僕のは後期ロットです。 画像が乱れる!セーブには影響なし。しょっちゅうフリーズします。 SPでのフリーズの原因は配線長の問題が挙げられます。せまいところで長さが同じでないのでグラフィックメモリにずれが発生します。
昔のGB・GBC用 ほぼすべて問題なし。 すべていける! 古いソフトは動作周波数も低い上、配線も余裕がありますのでうまくいきやすいです。

あくまで管理人の場合の一例です。状況によって変わります。皆様からの情報を広く募集しています。

結論:初期ロットを強くお勧めします。今年の6月ごろに作られたものが該当するはずです。

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム