Wiiコントローラー・ヌンチャクを発光させる  ホームへ戻る 

友達の家にヌンチャクを持っていった→どれがどれだかわからなくなった!
そんな事故を防ぐために作りました。



今回はhttp://www.wiicade.com/forum/viewtopic.php?t=1726を参考にして組み立ててみました。


用意したのはハイパワーな高輝度LED。7色に色が自動的に変化するタイプです。
秋葉原などで300円ほどで売られています。スペースがあまりないのでなるべく小型のものを用意しましょう。


LEDの極性は+が足の長いほう、-は足の短いほうになることが普通です。(例外あり)
内部の極板が大きい方がマイナスと覚えておくと便利でしょう。(例外あり)


ごく普通のリモコンです。これをベースに改造しましょう。必ずヌンチャク部分のコネクタを抜いてから作業をはじめましょう。


ヌンチャクは2個のY字型ねじでで固定されています。
かなり深いのでマイナスドライバーなどで代用すると簡単です。


ねじを2つとも取り外すとヌンチャクの下部分が開きます。
パカッと開くには少し強めの力が必要です。


開くと基板とスティック部分が現れます。
今回は基板を取り外す必要はありません。
半田付けポイントは上記2点になります。
パターンを剥がしてしまった時は近くの半田ポイントで代用が可能です。(テスターでチェックしてください。)


テスト。LEDがきちんと光ることを確認します。


きちんと絶縁してから固定します。スティック部分のプラスチックと干渉してしまう恐れがあるので注意してください。
なるべく小型のLEDを使用すると削る必要がありません。


完成!


こんな感じに光ることを確認しましょう。単色LEDでも可能です。
これなら他のヌンチャクと混ざっても安心です。

ホームへ戻る