WII付属のノーマルケーブルからS端子ケーブルを作成!   トップへ戻る
今回は入手困難・ちょっと高いWII用のS端子映像ケーブルを作成しましょう。
作業はいたって簡単。付属のノーマルコンポジットケーブルコネクタからS映像を取り出します。

この方法なら 1000円 かからずに同じものを作ることができます。(純正は2500円・超品薄)


任天堂純正Wii専用S端子ケーブル                 2500円
自作Wii専用S端子ケーブル 本体付属0円+S端子ケーブル3M:800円

注意:改造はすべて自己責任でお願いします。

必要なものは・・・
S端子ケーブル3M 800円ほど これだけです。

作業

まず、Wii付属のコンポジットケーブルから分解。


マイナスドライバーでこじって開封します。四箇所にドライバーを差込、変形させてスライドさせましょう。


取り出しました。黒いプラスチックに細いピンが刺さっている構造になっています。

配線は・・・

端子側はそれぞれこんな感じになっています。
S端子の配線は・・・
Wii7----S3(Wiiのコネクタ7番からS端子3番へ)
Wii9----S4
Wii5or6or12------S1and2(5か6か12どれかを選ぶ・S端子1と2両方を束ねる)


すべてのコネクタにピンがないので Wii5or6or12 からどれか2本抜きましょう。この3本はGNDなので問題ありません。
あまった端子に抜いたぶんの配線にまとめておきましょう。

ピンはまっすぐに抜かないと簡単に折れてしまいます。細型ペンチで慎重に!
万一折れた場合は・・・スズめっき線で代用できます。


必要な端子に差し込みましょう。まっすぐに力を加えることが大切です。
非常に折れやすいので注意!ピンが折れてしまったら・ページ一番下に直し方あり。




配線完了。しっかり絶縁しておきましょう。


S端子ケーブルが通るようにケース・固定ホルダを加工しておきましょう。


強く押し込めば完成です。黄色端子も使えてS端子もあるケーブルが完成しました!(純正未発売!)

さーて画質比較!どのぐらい違うのでしょうか?
環境:カノープスFEATHER2004でプログレシッブスキャン (パソコンのキャプチャーボードなので一般テレビとは挙動が異なります)
   
液晶:I・O DATA  デジタルカメラ:パナソニックDMC−LS1

ゼルダで比較(どちらがS端子かは下に答えがあります)

Wiiトップ画面(どちらがS端子かは下に答えがあります)

答え:ゼルダ 右がS端子
    Wii   左がS端子

一般のテレビならもっと差がわかるはずです。
色と明るさ信号を2つにばらしているので黒がはっきりし、くっきりする傾向があるようです。


さああなたもレッツトライ!くっきりした表示が得られるのでお勧め!材料は右のS端子ケーブルのみ!

◆071128追加・コネクタが折れてしまったときは
細めの鈴めっき線で中にリングを作ります。


内部で結んでいます。リング状にして固定するイメージです。しっかり固定すれば問題なく使用できます。
コネクタ修理ではよく行われる方法です。


トップへ戻る