買ってよかったもの その1 
PCカード型LANカード


喜虎はいろいろなパソコンショップを見て回るのが好きです。最近、秋葉原で見つけたものを紹介します。

 今回はIBM製のPCカード型LANカードを買ってきました。この商品は秋葉原でもあちこちで売っています(ジャンク品)。ソフマップで中古品として798円、結構安く買いました。


IBMの10/100ベーストEtherJetカードバスアダプターです。この他にもう一種類出回っているのですがブランドに惹かれてこちらにしました。


右端に外部コネクターを差し込む部分があります。ケーブルが欠品している製品もありますが独自規格ですので探すのは困難です。


裏面にはMACアドレスが貼ってあります。(数字が見えないように処理をしています)
また3VというのはPCMICAの後継規格ですので古いノートパソコンには使えません。
Ver2.0以上が必須です。


コネクタ部拡大。これはつないでもなぜか光りませんでした。本当は光ります。


※語注
PCカードとは?

PCカードはPCMCIA規格で定められた携帯型コンピュータの拡張スロットの規格です。

かなり昔からあります。初期のころは5V駆動でしたが後継規格は3.3Vになっています。
プラグアンドプレイ(電源入れたまま抜き差し・認識)可能でほとんどのノートパソコンに搭載されています。


こんなことを書いていても動くかどうかが重要です。動作させてみました。

XPのノートに差し込みます。電源は入ったままで問題ありません。


正しく認識されました。ちゃんとインターネットに接続できました。ウインドウズ標準ドライバーで自動設定されたので特別な操作はしていません。


こんな感じでつないでいます。光らないのは専用ドライバーがないからでしょうか?

感想
インターネットも普通にできるので少し古いノートにさして使えます。ただしPCMICA2.0以上で対応しています。

欠点 
なぜかさした後ルーターを再起動しないと安定しませんでした。相性でしょうか?
ランプが光りませんでした。専用ドライバ?

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム