5.1インチワイドモニターキットの紹介          良品  
秋月電子通商(本店秋葉原)で発売されているキットの紹介です。
購入して製作したのはかなり前になりますが今でも人気商品として販売されています。
写真は配線を補修するために分解した時のものです。


こんな感じです。モニタはTFTではなく、一世代前のLCDです。残像が激しいのは想像に難しくありません。
コンポジット接続でパソコンにつないでいます。

周りについている白いものは保護パネルの粘着剤です。
モニタはパチンコモニターの再生品のようです。再生品といっても画面には保護シートが張られている状態で新品と特に変わりません。説明書にはRGB15Hz品と書いてありました。結構単体でも使い道がある!?


キットにはこのほかに三菱製コンポジット→RGB15Hz変換基盤(完成品)が付属しています。モノラルアンプもあるのでかなり便利です。

中身をすべて取り出すとこんな感じになります。
内部は主に液晶部分、変換基盤、電源部(別売)となっています。配線がいい加減、加工がずれているのは仕様です。

横には画像入力、画像調整ボリューム、音声入力があります。画像調整は項目が多くウマーな色を探すのは結構大変です。



いろんなところから写した写真。作ってから2年以上経過していますがまだまだ現役です。

画像比較


パソコン画面は細かい字がやっと見える?程度です。コンポジットがあるビデオカードなら対応しています。サーバーマシンに適しています。色は下のほうが正確です。


動画はこんな感じになります。黒の表現が少し甘いといったところでしょうか。

なお、解像度を絞れば見やすくなります。電気スタンドを改造して寝ながらコンピューターなども実際に作りました。

写真では動画を再生していますが決して向いているわけではありません。ご注意ください。またLCDですのでむらがあったりします。
これで5000円は安いと思います。難易度は一部高いところもあります。マニュアルが少し不親切です。
組み立てるヒントは・・・・すべての回路に電源供給が必要です!

※製作依頼された方へ・・・・・・・・・・忙しくて無理です。ゴメンナサイ。

戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム