NDS・任天堂DSとは何か?またその性能とは?

ここでは今までに分かっている資料を基に書いています。間違っている場合がありますのでご注意ください。

NDSとは?

NDS・任天堂DSは任天堂が開発した次世代携帯型ゲーム機です。といっても現在のGBAの後継機ではないようです。互換性はいつものとおり確保されておりGBA用のカートリッジを使うことができるようになっています。
下にスペックを表にしてみました。比較用にGBAも用意してあります。

各種機能とその説明。 NDS GBA/SP(参考)
CPU
コンピューターの頭脳、別名中央演算装置
ARM7と9の★CPU。当然両方同時に動作する。2画面それぞれに割り当てられている。 CPUは2つ。GBとGBA用のカートリッジの形状で判断して切り替える。同時動作はバッテリーが消耗するので見送られた。
メモリ
ここにデーターを展開し、処理をする。
机のようなもの
8M
ソフトのサイズ
ゲームなどが保存されている場所。
RAMはセーブデーター用、ROMはソフト用。
カード状のもの。SDみたいな感じ。 おなじみマッチサイズ。
画面
これがないとゲームができません。
2画面 TFT・シャープ製
ヒューマンインターフェースデバイス
操作を機械に伝えるためのデバイス。
タッチパネルとマイク
ABXYLR十字
ABLR十字
通信機能
対戦などに役に立つ通信性能。
無線LAN 有線なし GBPから受け継がれるコネクタ。
読み込みスロット
ゲームソフトなどを挿す部分。
2種類。 GBからのコネクタ
電源管理
どのような種類があるか。
スリープモードあり CPUにスリープモードがあったが有効利用したソフトは少ない。
2倍速にできるのか?
注目の改造。できればゲームのクリア時間は半分に。
不明 可能。別項参照。


戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム戻る フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム