実際にやってみる。(高速化してみる。)

この方法はGBAとGBASP両方でできます。ただしGBAのほうが安定性があります。
SPで行う場合は8メガヘルツより下の水晶発信機を使ったほうがいいでしょう。起動できないソフトが多くあります。
GBAならばほとんどのソフトが起動できると思います。つまり自分が早くしたいゲームで調整してください!



用意するもの

実際に作業する人    
半田付けができる人、それもチップに半田付けをできる人が対象です。自 力で水晶発信機を取り外せることが条件です。初心者ではちょっと難しいでしょう。小型のものに半田付けをするのがだいすきと言う方・やってみてください!いつもながら改造は自己責任です。メーカ保証はなくなりますのでご注意ください。またアドバンスが壊れても知りません。

GBA・SP      
どちらを改造するか?GBAでコツをつかみ、SPを改造することをお勧めします。SPだと起動しないソフトが増えるので初めてにはお勧めしません。


半田ごてなど一式    
ないとできません。細かい作業なので先細なのを用意しましょう。真空管用はダメです。15Wぐらいがいいでしょう。僕は30Wのを使いましたが…

Y字型ドライバー    
ないと分解することができません。ハンズで600円ぐらいです。

小型プラスドライバー  

細い配線材       
色が種類あると便利です。

切り替えスイッチ    
これは自分であうものを捜す必要があります。
 GBAでは金属製でねじ穴のあるスライドスイッチ、SPではプラスチック製で小型のスライドスイッチがいいです。

水晶発信機       
GBAでは30メガヘルツぐらいでも大丈夫です。SPでは8メガヘルツぴったりとそれ以下のをいくつか買っておいて一番互換性がいいものを捜します。あと4.194メガヘルツの水晶発信機も用意してください。金属パッケージのほうが安定します。セラミックでも出来ますが精度が悪いのでこちらをお勧めします。

ねじ          
GBAの方はスイッチ固定用のねじを用意してください。

ピンバイス・やすり   
ボディに穴をあけるのに必要です。 

この他に各種工具があるといいです。


方法


まずゲームボーイをあけてください。

GBAは中の基盤も取り出してください。ただし液晶のフレキシブルケーブルを切ると壊れます。慎重に作業してください。SPの方はただ裏蓋をはずすだけでいいです。中の基盤をはずす必要はありません。はずしてしまうと戻すのが大変です。

次に基盤の加工に入ります。

ここが他のやり方と違うところで基板上の水晶発信機をすべて取り外します!一切残しません!
ただしちょっと難しいので気をつけてください。(僕はある方のを加工中に1台壊しました)
そんなことできない!という方は他のサイトに行ってください。ゲーム中切り替え不可能ですが。
この加工が安定性向上につながります。
水晶発信機の取り外し方はGBAとSPでは一緒ですが水晶発信機のタイプによって取り外し方が違います。

金属パッケージの場合は半田吸い取り線とラジオペンチでそっと取り外します。周りのチップを焼かないように慎重に作業してください。

問題はセラミックパッケージの場合です。四箇所で止まっているのではずすのは大変です。僕は水晶発信機の上部の蓋部分をラジオペンチでスライドさせてで中身を壊しました。中の電極に半田付けすればよいのです。

とにかく何とかして基盤からはずしてください。
壊さないように!


この辺でボディの加工をしましょう

GBAの方はスイッチをふたつ取り付ける必要があります。レイアウトをよく考えてから穴をあけてスイッチを固定しましょう。

SPの方は充電電池の端子の裏に一つ取り付けましょう。うまくいけば頑丈につくはずです。

両機種とも穴のあけすぎに気を付けてください。水晶発信機を入れる場所も作っておいてください。
ボディーの隙間、たとえばスイッチの上などの空間を利用してください。SPはひとつのスイッチで
3つの速度が切り替えられるはずです。スイッチをうまく真ん中にあわすとどこにも触れない状態になります。それが0.5倍速です。


その次に配線をします。

配線図を見てその通りに細線で配線します。安定性の要となるのがアースです。金属パッケージの水晶発信機は必ずグランド(ソフトを入れるところにある鉄板)なんかにアースしてください。SPの方はひとつスイッチが減っています。そのように配線してください。

@Aはさっきの図の@Aに配線しましょう。
ここで動作を確認してください。GBAの方は大丈夫だと思います。SPの方は自分の再生したいソフトが動くか調べてください。
もしフリーズするようであれば1つ周波数の低いものに取り替えてください。
内部写真を置いておきます。参考にしてください。ご要望にお答えして超高画質です!

内部写真は消えてしまった模様。見つかるまでお待ちください。

かなり配線や作りが雑ですね。特に気にしないでください。


SPの写真は...あります!数枚のっけておきます

普通のSPのようですが...


スイッチ部の拡大 真ん中にあわせれば0.5倍速になるので実質3段階変速です。
0.5倍 1倍 2倍で動きます。


全体像 ポケモンFR・LGは初期版なら2.0倍速まで行きます。理由は不明ですが初期ロットは
よく動く!



水晶発振子 金属パッケージはアース済みです。セラミックパッケージのほうはアースされた板の上に載せてあります。これだけでも安定して動かすのにかなりの効果があります。


スイッチ部分 電池の端子に頑丈に止まってるのでぜんぜんガタつくことはありません。


全体図 こつは細い線で丁寧にするとうまくいきます。水晶発信機のふただけはがすのは慣れてないと難しいです。

うまく動いたら蓋を閉めてください。無理して押し込むと壊れます。そっとやってください。

できあがり!

戻る 次へ    フレームのない方はこちら サイトマップ ホーム