任天堂DSLite・通信時に発光(インジケーター)         ホームへ戻る  

標準装備の通信インジケーターは規則的に光るだけで、どんなふうに通信しているかを目で見ることができません。
今回の改造は裏蓋を開けるだけで改造できるのでお勧めです。1.7倍速化より簡単だと思われます。
任天堂DS・通信インジケーター動画はこちらです。

改造の流れ

NDSLite・裏蓋をはずす

無線LANモジュールの配線ポイントを見つけて半田付け。

チップLEDの設置

配線して元に戻す。

ソフトによって違う通信インジケーターの光り方を楽しむ。


部品表
LED 今回はチップLED(青色)を使用しました。
配線材 細いもので問題ありません。
ピンバイス、ドリル 本体に穴を開けるのに使用します。
ミニ四駆用のものでかまいません。

他にも半田ごてセットが必要です。ニッパーも用意しておいてください。


裏蓋をはずす
分解方法などはこちらを参考にしてください。
基本はY字とプラスドライバーで裏蓋をはずせばOKです。
基板をはずす必要は特にないのでフィルムケーブルなどにも触れないでおきます。

無線LANモジュールの半田付けポイントを見つける。




基板上ではここになります。スルーホールに半田付けしています。


今回はチップLEDを使用しました。右はマッチ棒の頭です。左のパッケージは装填用リールです。
細かすぎて半田付けが大変なので両面テープで固定して行います。配線材にはあらかじめ半田メッキをしておいてください。


一発で成功。うまくいけばこんな感じに発光するはずです。


今回は充電用ランプのスリットを使用しました。
赤い線がRボタンと干渉するので閉じるときに微調整が必要です。


閉じれば完成!ピクトチャットを起動すればこの通り!
激しく点滅しています。隣に色が移ってしまうのは・・・ちょっと避けるのは難しいです。


ホームへ戻る