ポケモンBWをオーバークロックしてみた。(10/11/3更新) 本館ホームへ戻る 

ついに発売、ニンテンドーDS用ソフト、ポケットモンスター・ブラック&ホワイト。早速高速化してみた。

10/11/3追記:
Cギアスキンを一度でもカスタマイズしたカートリッジは1.7倍速時にフリーズするようになります。(壁紙戻してもフリーズするようになる)
カスタマイズは絶対に使用しないこと、フォーマット・さいしょからはじめるとフリーズすることはなくなります。

記事下部に詳細↓

関連記事:
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー速攻レポート
ポケットモンスター・プラチナ 1.7倍速テストで動作することを確認
任天堂DSLiteで最速を目指す! 1.7 倍速追記多数!


■動画


ゲーム中では問題なく1.7倍速化されていることがわかる。

■パッケージ・カートリッジについて

パッケージ開封。マニュアル多め。


カートリッジの種別はポケットモンスター・ハートゴールド・ソウルシルバーと同等のNTR-031。カートリッジについて。
このことから、ハートゴールド・ソウルシルバーと高速化時の動作は同じになるのではないかと予想できる。


■最高速度
1.7倍速まで対応。

■高速化に対応する機能
ゲーム起動後のプレイ
Cギア(対応はするが、ブラックアウトする現象あり?調査中。OFFが望ましい。)

■高速化に対応しない機能(フリーズすることがあります)
ゲームの起動
セーブ
バトルレコーダー(ハートゴールド・ソウルシルバーでは非対応 BW確認中)

※Cギアは高速化してから電源を入れるとうまく動作します。先にCギアがONになっていると高速化されないことがあります。

■フリーズについての情報
10/10/10 再現性のある結果が出ました。Cギアのスキンは標準のものを使用してください。(カスタム柄に変えるとマップ移動時にフリーズします。)
状況によっては不安定になる場合があるようです、条件については不明です、現在調査中。

10/11/3 Cギアスキンを一度でも変更すると、その後1.7倍速ではゲート移動時にフリーズするようになります。
これは、Cギア背景が画像データーとしてシリアルフラッシュに保存される(含むセーブデーター領域)ことに関連していると考えられます。
Cギア背景は画面切り替え時(ゲート移動時など)に毎回シリアルフラッシュから読み込まれます。
シリアルメモリ自体は高速化状態に対応していないため、読み出せずフリーズを起こすものと考えられます。

一度でも変更してしまうと、その後標準のCギア壁紙に戻しても、上記のようなフリーズが発生し続けます。
ただし、セーブ領域を完全にクリアするとフリーズは発生しなくなることが確認できました。

対策:
グローバルリンク・カスタマイズ機能を使用しないこと。


検証で使用したロット・シリアル
上段:IRBJN0J22 下段:DI S-7 IRC02-01


■まとめ

最新作のポケモンBWでも、ゲーム中であれば高速化できることがわかった。
ただし、セーブするときは高速化したままだとフリーズしてしまうので、通常速に落としてから。
他にもバトルレコーダー、赤外線通信時のセーブ(設定ではずせます)に注意。


本館 サイトトップへ戻る